110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2008年1月3日の歩き

イメージ 1

 明けましておめでとうございます。
 今年も、身近なところを歩き回りたいと思います。
 昨年は、(1)100km歩行、(2)月間100万歩、(3)スリーデーマーチの50kmコース完歩と歩きの方は充実していました、今年は、更に行動範囲を広げていきたいと思います。

 今年の初歩きは、自宅~羽村堰まで歩きました、今回はおまけに羽村駅から拝島駅まで歩きましたので、総歩数は77,000歩となりました。
 コースは、以前にも紹介しましたが、さすがに正月だけあって、少し、変わっていたところがあります。
 それは、あちこちで「富士山」を見ることができました、最初は、甲州街道を歩いて「仙川駅」の付近に来たとき、それが出現しました、そして、次は、多摩川の河川敷の遊歩道に出たとき、再び姿を現したのです(今回の画像)。
 今まで、何回かこのコースを歩きましたが、こんな事はありませんでした、空気が澄んでくるとこんな風に見れるのですね。
 
 また、正月らしい風景としては、調布市内で「獅子舞」を見ました、お囃子が聞こえてきたので、そちらに行ってみると、あるお家でやっていたのですね、そういう伝統がまだ残っているところもあるようです。

 このブログを書いているいま、テレビで環境問題を扱っています、私の回りの変化については、まだわからないのですが、あちこち歩いてみると、いつか小さな変化がわかるかもしれません。
 もし、その事がわかるようになった時は、手遅れなのかもしれません、ですから、今、歩けることに感謝しないといけないのでしょうね。