110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2008年5月3,4日の歩き

 昨年の5月3日~4日も館林の「つつじが岡公園」へ歩いて行きました。
 特に、今年は意識したわけではないのですが、まったく同じタイミングで歩く事になりました(後で記録(=ブログ)見ていて判明)。
 コースの詳細は昨年のブログを見ていただこうと思います(2回に分けています)。
 http://blogs.yahoo.co.jp/walker_atlas/18793864.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/walker_atlas/18921543.html 

 今回のトピックとしては、道を間違えたというのがあります、いや、正確には「勘で歩いてはいけない」という方が正しいのですが・・・。
 館林までのコースは非常に単純です、国道122号線に出て、館林市内までは一本道です、間違えようが無いはずです。
 ところが、その国道122号線までの出方ですが、昨年は、赤羽を通り『新荒川大橋』を渡るというコースで、約14,000歩で川口市へ入っています。
 今回は、何となく、川越街道に出て、その後新大宮バイパス、笹目橋、それから、方向違いに気づいたように県道68号(オリンピック通り)を使って川口市へ出た形で、確か、24,000歩位になっていたと思います(7.5km以上結果的に彷徨ったわけです)。
 その差の10,000歩は疲れが溜まる最後の方で影響が出てきます。
 まぁ、それはそれで終わってしまったことですから、結果として「たくさん歩けた事」を良しとしましょう。最近、膝の調子があまり良くない状況で、今回は11万歩を越えるロングウォークとなったのでした。

 さて、コースについては昨年と変わった所をお知らせしましょう。
 蓮田市から菖蒲町へ入ると道が狭くなって歩きにくいのですが、今回はまだ未開通ですが、綺麗な道ができそうです、これは、騎西町のところまで続いていくようです。
 
イメージ 1
 

 また「道の駅 はにゅう」は、昨年は全部の施設は稼働していないと書いてありますが、今年は、当然稼働していました。

 今年は、埼玉県と群馬県の境にある「昭和橋」の別カットを・・・。
 
イメージ 2


 やっとたどり着いたような形で「つつじが岡公園」へ
 
イメージ 3


 今回はくたびれたのと、既に満開を過ぎたので、ちらと見て出てきてしまいました。
 
イメージ 4


 そして、昨年もやっていた「世界一こいのぼりの里まつり」は健在でした。
 
イメージ 5


 家に帰って歩数を確認すると、昨日から、11万6千歩位(多分87km位)の歩きになりました。
 靴を新調してからは今回が最長の歩きになったわけですね。