110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

スズメが減っている

 スズメが減っているといつかのYAHOOで見て少し気になっていたのだが・・・

 ここ1ヶ月ばかり、私の歩き回る範囲(新宿区、中野区、杉並区、西東京市小平市立川市昭島市福生市武蔵野市三鷹市・・・・きりがないか)で、スズメを見かけなくなっています。
 本日も、人目をはばからず、上(空ではない)を見ながら歩いたのですが、
 「そういえば、以前は電線には【スズメ】がいたよなぁ・・・」
 と思いながら見ても、そこにスズメはいないのですよ。

 先日、小平グリーンロードを歩いていたときも、スズメよりもシジュウカラの方にお目にかかることが多い感じがしました。

 私一人の感想ではわかりませんので、もし、東京23区内や市部の人で最近スズメの数が減ったと思える方がいれば、教えてください。

 個人的には、不気味なほど減っている感じがするのですよ。
 何かの予兆でしょうか、それとも、天敵が発生したのでしょうか?
 気のせいならよいのですが。