110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

難しい事件だ

 この事件は奥が深い。

 いわゆる自転車について言えば、「公道」を走る時には、
 ※違法でないこと(歩道上での優先権、携帯電話の禁止、無灯火等・・・)
 ※マナーが悪い(特に、複数で走る時に、身近な友達が(心理的に)大事なので、他人にしわ寄せをしてしまう傾向など)
 報復行動に出るのは問題だが、その原因を作ったのは誰なのだろうか・・・・あっ「忠臣蔵」を思い出してしまった。

「言うてわからん奴は体で」自転車女子高生を車ではねる
7月8日0時7分配信 産経新聞

 自転車で帰宅中の女子高生(15)を車で約300メートルに渡ってつけ回し、車をぶつけて水田に転落させけがをさせたとして大阪府警枚方署は7日、殺人未遂容疑で枚方市南楠葉の無職、小野誠久容疑者(41)を逮捕した。

 同署によると「高校生の自転車のマナーの悪さに腹が立っていた。言ってわからんやつは体で教えたらなあかんと思った」などと供述しているが、殺意は否認しているという。

 逮捕容疑は、7日午後0時半ごろ、枚方市船橋の路上で、自転車で帰宅中の府立高校の女子生徒4人の後を車でつけたうえ、1人の自転車に車をぶつけ、水田に突き落としたとしている。女子高生は足に軽傷を負った。