110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

目の前で事故が・・・

 あちこち歩いていると、交通事故に遭遇することがあるのですが、今回は、歩いている時に発生しました(私は歩道を歩いていたので影響はなかったのですよ)。

 場所は新大宮バイパスで、最近は歩き読みすることが多いので、本を読みながら歩いていると、「グシャ」という音がしたので、音の方を向くと、ダンプが前の乗用車のバンパーに衝突して、破片が舞い上がっているような状況でした。
 その後、その車を押し出して、さらに前にある乗用車を巻き込み、さらに勢い余って、その前の乗用車も押し出す形で、最後その乗用車の前にいたダンプの後ろに衝突して、止まりました。
 すなわち、5台の玉突き事故です。
 こんな形ですか。
 前 ダンプ←乗用車←乗用車←乗用車←ダンプ 後

 音がしてから見たので、この事故の引き金が、前を走る乗用車が追突して停止したので、ダンプが押し込む形になったのか、それとも、停車中の車列に、後ろのダンプが突入したのかはわかりませんでした。
 ・・・それにしても、ダンプの力は凄い、軽々と乗用車を押し込んでいきました。
 丁度、真ん中の乗用車は、まさにチョロQの様になってしまいましたが、幸い、エアバックが開いている車両はないようで、運転手は外に出て、途方にくれていました(子どもの泣き声がしたのが少し気になりましたが・・・)
 さらに、不幸中の幸いか、この事故の数台後ろに、護送車が走っていたので、そこから数人の警察官が飛び出してきて、事故処理を始めました。
 これは、手際が良くて感動モノでした。
 数分後、救急車が、その後、パトカーがものすごい勢いで事故現場に急行しました。

 もし、夏休み中の行楽に行かれる最中でしたら、とんだ災難と言うところでした。
 皆さんも事故にはくれぐれも、お気をつけください。

 残念ながら、今回もデジカメを持参していなかったので、画像はなしです。