最後から歩く
今回は、第32回のスリーデーマーチの話です。
その2日目(11/2)のことです。
50kmコースを正規に歩くには、始発の東上線(池袋発5:05)に乗らなければなりません。
何故なら、50kmのスタート時間は、6:00から6:45の間に設定されています、会場までの移動時間を逆算するとこの電車しかないのです。
しかし、この日は、この電車に乗ることはできませんでした。
会場には7:30頃に着き、スタートは7:45です。
そんなわけで、本日は30kmコースを歩こうとしたわけです。
ところが、この30kmを歩き始めると、何やら、参加者が多いのですよ。
幼稚園の子供たちも一群に加わり、なかなか先に進まないのです。
そして、ほんの500mほど歩いたところで、50kmコースとその他コース(30kmから5kmまで)の分岐地点に出ました。
そこで、50kmの方へ歩いて行きました。
・・・・無茶な算段ですよね。
ゴール開設時間は17:00までです。
この時点から休み無く歩き続けても、平均時速5kmでは間に合いません。
こういう人がいるから、スタッフは困るんでしょうね。
さて、各休憩ポイントにたどり着いた状況は、
「森林公園南口前(5km地点)」・・・撤収
「熊谷市・文殊寺(11km地点)」・・・ほぼ撤収(スタッフの影を見かけるも、もう何もなし)
「深谷市・埼玉県農林公園(19km)」・・・ここで、スタッフに遭遇。
「アンカー」という、コースの一番最後を確認しながら歩くスタッフが、5分ほど前に出立していると教えられました。
で、「アンカーの前を歩いてもらわないと困る」と言われたので、車で1kmほど送ってもらいました。
くれぐれも、こういう無茶は、余程自信のある人意外はお勧めしません。
なにしろ、コース途中のチェックポイントで、通過シールをもらえなければ、完歩しても自己満足以外の意味はありませんので・・・(ちなみに、今回は25km地点で、目安は12:15でした)
さて、この最後を歩く、というのは意外な発見をします。
まさに、最後尾から歩くわけですから、すこしづつ、前の人に追いつき、追い越すことになります。
この位置にいる人は、
例えば、
・足を痛めてしまった人
・過信して無理なコースを選んだ人
・なんとなく強制されて参加したので、本来歩く気がない人(学生さん)
・・・等々の理由が有るようにお見受けします。
まぁ、後の2つは、あまり同情できませんが、意欲も準備もしてきたのに、足を痛めてしまうというのは厳しい状況です・・・大いに同情します。
まさに、昨年、第一日目に、無理やり早く歩こうとして大マメを作ってしまった、その翌日を思い出します(昨年は、何とかしのいだのですが、もう2度とはできないでしょう)。
でも、意外と皆さん楽観的なんですよね、最後の最後は、スタッフが助けてくれるでしょう。
単独行なら、修羅場ですけどもね。
そして、最後から行くのは、大変道が空いているのです。
スリーデーマーチのコースは、ゴールに近づくにつれて、30km、20km、10kmのコースと合流していく場合が多いのですが、あまり早くゴールに近づくと、これら短距離の人々と、再び合流して歩くことになります。
中には、グループで参加して、コースの幅いっぱいに広がって歩いていて、抜こうにも抜けない状況になることも多々あります。
実は、足に負担を掛る要因というのは、遅く歩く人や、蛇行して歩く人を、脇から抜くときなど、普段ならやらないような、コース取りや、一瞬ながら、速力を上げたりすること、すなわち、イレギュラーな足の運びをするときに起きるのですよね。
逆に、本来のペースよりも、多少早く歩いていたとしても、変化が少なければ、負担は軽いんですよね・・・まぁ、これは愚痴です。
そんなわけで、今回は、50kmを選んで正解でした、多少、ハイペースで余裕は少なかったけれども、全般に渡って、コースはガラガラでしたし、途中、雨がかなり強く降ってきたのですが、嵐山渓谷沿いの木々の間の道を歩いていたので、それらが「天然の傘」として機能してくれました。
傘は用意していましたが、一度もささずにすんだのです。
そんなわけで、気づくと、16:00には、ゴールにたどり着いたのです。
「そんなに頑張らなくても、17:00に到着すれば」・・・という意見もあることでしょう。
いやいや、実は、家に帰ったらすぐさま、雨がざっと降ってきたのですよ。
何故か、全てのタイミングが、上手くかみ合った一日だったのです。
最後に、今回は特に運営スタッフの方々にお世話になりました。
また、よろしくお願いします。
その2日目(11/2)のことです。
50kmコースを正規に歩くには、始発の東上線(池袋発5:05)に乗らなければなりません。
何故なら、50kmのスタート時間は、6:00から6:45の間に設定されています、会場までの移動時間を逆算するとこの電車しかないのです。
しかし、この日は、この電車に乗ることはできませんでした。
会場には7:30頃に着き、スタートは7:45です。
そんなわけで、本日は30kmコースを歩こうとしたわけです。
ところが、この30kmを歩き始めると、何やら、参加者が多いのですよ。
幼稚園の子供たちも一群に加わり、なかなか先に進まないのです。
そして、ほんの500mほど歩いたところで、50kmコースとその他コース(30kmから5kmまで)の分岐地点に出ました。
そこで、50kmの方へ歩いて行きました。
・・・・無茶な算段ですよね。
ゴール開設時間は17:00までです。
この時点から休み無く歩き続けても、平均時速5kmでは間に合いません。
こういう人がいるから、スタッフは困るんでしょうね。
さて、各休憩ポイントにたどり着いた状況は、
「森林公園南口前(5km地点)」・・・撤収
「熊谷市・文殊寺(11km地点)」・・・ほぼ撤収(スタッフの影を見かけるも、もう何もなし)
「深谷市・埼玉県農林公園(19km)」・・・ここで、スタッフに遭遇。
「アンカー」という、コースの一番最後を確認しながら歩くスタッフが、5分ほど前に出立していると教えられました。
で、「アンカーの前を歩いてもらわないと困る」と言われたので、車で1kmほど送ってもらいました。
くれぐれも、こういう無茶は、余程自信のある人意外はお勧めしません。
なにしろ、コース途中のチェックポイントで、通過シールをもらえなければ、完歩しても自己満足以外の意味はありませんので・・・(ちなみに、今回は25km地点で、目安は12:15でした)
さて、この最後を歩く、というのは意外な発見をします。
まさに、最後尾から歩くわけですから、すこしづつ、前の人に追いつき、追い越すことになります。
この位置にいる人は、
例えば、
・足を痛めてしまった人
・過信して無理なコースを選んだ人
・なんとなく強制されて参加したので、本来歩く気がない人(学生さん)
・・・等々の理由が有るようにお見受けします。
まぁ、後の2つは、あまり同情できませんが、意欲も準備もしてきたのに、足を痛めてしまうというのは厳しい状況です・・・大いに同情します。
まさに、昨年、第一日目に、無理やり早く歩こうとして大マメを作ってしまった、その翌日を思い出します(昨年は、何とかしのいだのですが、もう2度とはできないでしょう)。
でも、意外と皆さん楽観的なんですよね、最後の最後は、スタッフが助けてくれるでしょう。
単独行なら、修羅場ですけどもね。
そして、最後から行くのは、大変道が空いているのです。
スリーデーマーチのコースは、ゴールに近づくにつれて、30km、20km、10kmのコースと合流していく場合が多いのですが、あまり早くゴールに近づくと、これら短距離の人々と、再び合流して歩くことになります。
中には、グループで参加して、コースの幅いっぱいに広がって歩いていて、抜こうにも抜けない状況になることも多々あります。
実は、足に負担を掛る要因というのは、遅く歩く人や、蛇行して歩く人を、脇から抜くときなど、普段ならやらないような、コース取りや、一瞬ながら、速力を上げたりすること、すなわち、イレギュラーな足の運びをするときに起きるのですよね。
逆に、本来のペースよりも、多少早く歩いていたとしても、変化が少なければ、負担は軽いんですよね・・・まぁ、これは愚痴です。
そんなわけで、今回は、50kmを選んで正解でした、多少、ハイペースで余裕は少なかったけれども、全般に渡って、コースはガラガラでしたし、途中、雨がかなり強く降ってきたのですが、嵐山渓谷沿いの木々の間の道を歩いていたので、それらが「天然の傘」として機能してくれました。
傘は用意していましたが、一度もささずにすんだのです。
そんなわけで、気づくと、16:00には、ゴールにたどり着いたのです。
「そんなに頑張らなくても、17:00に到着すれば」・・・という意見もあることでしょう。
いやいや、実は、家に帰ったらすぐさま、雨がざっと降ってきたのですよ。
何故か、全てのタイミングが、上手くかみ合った一日だったのです。
最後に、今回は特に運営スタッフの方々にお世話になりました。
また、よろしくお願いします。