110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

昭和軒

 最近は暑苦いので夜歩くことが多くなったのですが、夜歩くコースに気になる店があったのですよ。
 それが「昭和軒」でして、比較的夜遅くになると明かりがつくのですが、それが、どうも不定期なのですよ。
 ドアのところには「ラーメン」とともに「昭和メン」なるものがあり、これは、どんなもんかなぁと、気になっていました。
 ただし、普段は夕食後なので、店に入ることもなくチャンスを狙っていたのですが、本日めでたく、入店してきました。

 店内は、狭くて、4人が座れる机が二卓あります、店主は、もう良いお年のお婆さん(失礼)で、まさに昭和軒という感じです。
 場所的にも目立つところではないので、そんなに流行っていないのではないかと思いましたが、常連さんでしょうか、21時頃に入店したのに、3名の方がのんびりと食事をされていました。
 
 私は、その場の空気をぶち壊す闖入者だったわけですが、入った手前もあり、昭和メンなるものを、その場ののんびりした空気の中で堪能させていただきました。
 多分、今風の味ではないと思いますが、私はきちんとのこさずにいただきました。
 ごちそうさまでした。

 場所は秘密です。
 が、検索するとヒットしましたのでわかることでしょう。

 (ちなみに、私の行った時は猫は1匹でした)