110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

不思議なこと

大阪市中央区役所の男性職員が、区内に転入した20代女性の住民異動届に記載された携帯電話番号を悪用し、女性に電話をかけたり食事やドライブなどに誘うメールを送ったなどしたとして、市は31日、同区役所窓口サービス課の男性職員(31)を停職6カ月の処分とした。
 こういう時は、厳罰(解雇)まで処分を考えないと、市の権威は保てないのではないかな?
 それとも、官(公)ではございませんという表明だろうか?
 本来ならば、処分とともに、窓口システムも変える措置をとらねばならないはず?
 ・・・だが????

 まぁ、面白い国になったものだわ。

 明らかに個人情報の侵害であり、現在の社会の仕組みとしては、この個人情報の信頼性が故意に破られる可能性があるならば、(社会の)全体的な信用不安にも結びつく可能性があるわけだ。
 ということの認識が薄いのではないのかな?