110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

選挙が終わって

 選挙が終わった、いや、始まりも良く分からなかったのだが・・・!!

 日本国民がこれほどファッショな民族とは思わなかった。
 (余り信用していないのだが)有識者が健全な2大政党制などと常識的なことを言っていたのにね?

 野田さんはある程度予想していた上での決断だろうから賞賛されても良さそうだと思う、悪役をひきうけたのだから。
 そして、安倍さんは運の強い人だ、しかも、今回は都市型の小泉首相の後継だったが、今度は自分の地場をもとにした地方型の政策ができる・・・さてどうなるか?

 私は、投票したけれども、自民、民主ともに避けた、いつものことなのだがね。

 都知事選、衆議院選ともに、開票直後に大勢が決まったのも、まぁ久しぶりのことなのかもしれない。
 私は、その時サッカーで熱狂していた。