110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

空想工房(安野光雅著)

 本書は昭和54年平凡社から刊行されたもの、私は昭和61年刊行の文春文庫版で読む。

 第一エッセイ集で、後書きには若書きのところがあるなどとあるが、面白さのなかに多少シリアスな味付けがされていて却って好ましい。
 この作者は、私にとって当たり外れはまずなく楽しめるので古本屋で目につくとストックしておいて後で読むのだ。
 他に永六輔さんなども同様に馬が合う。
 そういう確実な著者(これをファンというのかな?)を持てたことはうれしいことだ。
 
 この著者の子ども向けの本も安ければ読んでみたいのだが・・・なかなかないな。
 (けちなのね)