110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

真剣に考えなければならないこと

動画に笑い声も…女性に暴行、介護職員逮捕
日本テレビ系(NNN) 3月31日(火)19時16分配信
 名古屋市介護施設で入居女性(93)に暴行を加えたとして、職員の男3人が逮捕された。携帯電話に暴行の様子の動画が残っており、そこには「笑い声」が記録されていたという。
 「嫌がる様子を見ておもしろがっていた」-介護職員はこう供述した。暴行の疑いで逮捕されたのは、名古屋市名東区介護施設「ケアホームひまわり」の横井一樹容疑者(36)、物部拓史容疑者(29)、鈴木啓太容疑者(26)の職員3人。警察によると、3人は入居する女性の口に手を入れたり、鼻の中に指を入れて暴行を加えたりした疑いが持たれている。さらに、男らは暴行の様子を動画で撮影していたという。
 介護グループひまわり・仲宗根恵子代表取締役「鼻の中に指を入れて上にかきあげた動画と、あと口の中に手を入れて上下に動かす動画でした」
 嫌がる高齢の女性の様子を撮影したという職員。その動画は40秒に及び、施設の社長によると、容疑者の笑い声も記録されていたという。
 暴行を受けた女性は3年前から入所、認知症を患っていて、事件のことは覚えていないという。
 さらに、携帯電話には別の男性入居者の映像もあった。
 仲宗根代表取締役「他の方のものは、下半身が映っているものはありました。下半身、裸体、そのままの状態が映してあったということです」
 警察の調べに対して物部容疑者は「僕はいなかったと思います」と容疑を否認。残りの2人は容疑を認めているという。名古屋市は31日、立ち入り調査を行い、警察も日常的に暴行が行われていた可能性があるとみて詳しく調べる方針。

 私は認知症の父親と反目し一度は殴ろうと思って手を上げたことがある、その時は思いとどまったのだが。
 上の事件のように、仕事で金を貰っているから世間体の道徳倫理があるなどという理性や理屈では解消できない事はたくさんある。
 そして、自分の肉親であるからというような精神的なつながりだけで介護ができるということでも決してない。
 介護という問題は本当に難しいことだと思う。
 そのような難題が安易にビジネス化されているのではないかと思う。
 そして、この先高齢者が増えることで、この傾向は増長されるのではないかと思う。

 今のひとつひとつの高齢者への対応は将来の自分にはねかえってくるのだ。
 さらに、忘れてはいけないことは、無視すること(不作為)も将来のあなたや私への対応のひとつであるのだ。