110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

卓上日記の替え玉

 卓上日記というものはご存知だろうか?
 これの2016年の替え玉(というらしい)は、かつては近くの文房具屋やパッケージショップで買えたのだが、数年前から在庫しなくなったので、最寄りの繁華街である池袋で探したのだが無く、たまたま見つけた小さな文房具屋で見つけたので贔屓にしていたのだが、いそいそと行くと今年で廃業の張り紙があった。
 当然というべきか替え玉の在庫もなく、しおしおと帰ってきたわけだが、新しい店を探すよりもAMAZONで検索して購入してしまった。
 ユーザーレビューにも私と同じような境遇の方がいて、近くで簡単に入手できないのでAMAZONで発注ということが記されていた、時代が変わったということなのだろうな。
 今なら、スマホでこの卓上日記の代わりができるし替え玉もいらないしね。