110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

備忘録

 自転車とオートバイの事故で、普通に考えるとオートバイの方が強く思えるのだが、結果は逆であった。
 もう少し、詳細が分かると良いのだが、例えば、赤信号を無視して突入した自転車を回避しようとして、オートバイが自損事故を起こしたとか。
 近くの通りで、坂道の降りきったところにある交差点で、一時停止の標識はあるのだがほとんどの自転車は無視しているところがある、流石に自動車に突っかかっていく人は無いのだが、自転車同士で接触している場面を何回か見かけた。
 ある時に、その一時停止を無視して飛び出したのに、自分の自転車の側面に相手の自転車が接触したので相手側を非難するような目つきをしていた人がいた、私は、第三者として目撃したのだが、気の毒なことだと思った。

オートバイ男性死亡 男子高校生(17)ひき逃げ容疑で逮捕
 29日大阪市中央区の交差点で、自転車とオートバイが接触し、オートバイに乗っていた50代の男性が死亡しました。警察は、自転車に乗っていた17歳の男子高校生をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。
 29日夜、中央区森ノ宮中央の交差点で、オートバイが転倒し、乗っていた自営業の原川義浩さん(55)が死亡しました。
 警察は「オートバイは自転車と接触して転倒した」という目撃情報などから、ひき逃げ事件として捜査をしていたところ、現場に残されためがねから大阪府内に住む高校生の少年(17)を特定し、重過失致死とひき逃げの疑いで少年を逮捕しました。
 調べに対して少年は「事故は分かっていた。怖くなって逃げた」と容疑を認めているということです。