110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

やられた

 先程ゴミ出ししようと面に出ると家の駐車場の前にあった。
 犬の**が、このところ見かけないと思ったら今回のターゲットは我が家であった。
 しかも、道路上ではなく敷地内だ。
 放っておけないので処理したがまぁ迷惑なことだ。
 粗相をするのを現行犯で見つけたり明らかに特定できたら、そのペットは処分されても文句が言えないような法律でも作ることだな。
 ペットを持つ人が陥る大きな間違いは、この社会は人間のために作られていること、だから、生き物とは言えペットは法律上物扱いだ、自分の持ち物が他人の器物や人などに損害を与えたのだから保障するのは当たり前のことだということ。
 TVなどでそういう前提以上にペットを神格化して喜んでいるのは愚かな事であり、一線を超えるような夢を見させてはいけない。
 ペットでストレスを軽減する効果があるというのならば、なおさら他人にストレスを与える行為はしてはいけない。

 でも、一時期よりペットは減ってきたようにも思う、そう、可愛いだけでは生き物は飼えないからだと思う。
 自分一人養うのも大変だものね。
 そういえば、そんなにペットを飼いたければ、近くの子供さんのある家や介護が必要なお年寄りのある家で手伝いをしたらどうだろう、なんか形態が似ていると思うのだけれど?
 もし、可愛くないとか人間は嫌いとかいうのであれば、根本的に間違っている様に思うのだが?

 ちなみに、どう見ても人間不信からかペットをベビーカーにのせて丁寧に散歩?させている人を見かけるが、そこには狂気を感じるな。
 人間もそうだが身体は使えるのなら使った方がよい、本来、歩いたり走ったりできるのにそれをさせないのはペットにとっては不幸だ。