110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

ジョン・アンダーソン

 なんとなく「yes(イエス)」というバンドをYouTubeで追いかけてしまった。
 実は、ジョン・アンダーソン(Jon Anderson)を追いかけていたという方が正確かもしれない。
 
 wikiを見るとジョン・アンダーソンは「2008年に体調不良を理由にイエスでのシンガーとしての活動を、バンドおよびマネージメント・サイドから拒否され」たとある。
 この文章からは「クビを切られた」という印象を受ける、これ以上の詮索はしなかったので本当のところはわからない。
 そういう事情を知った上で、最近のソロやアンダーソン・ポンティ・バンドなどを見た、そして今の(アンダーソンのいない)イエスも見たが、個人的な思い入れかもしれないが、アンダーソンがいないとイエスに見えないのだ。
 単に、以前、聞き覚えた歌声がないからという思い込みかもしれないが、まぁ不思議な話だ。
 だから、ソロや、アンダーソン・ポンティ・バンドで、イエス時代の曲をカバーをしている方がよりイエスっぽいのだ。
 たんなる個人的な贔屓目なんだろうが、不思議だわ。