110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

そういえば、今日はオーストラリア戦

 サッカーワールドカップ予選が今日行われる。
 暫定1位ながら、今後の2戦をそれぞれ引き分けると、3位になってしまう可能性があるとのことで取り巻きは躍起になっている。

 まぁ、サウジとオーストラリアのどちらかが1敗すれば良いのだけれども、それは期待値が低いらしい。
 
 ただ、冷静にこの2戦を判断すると、たとえアウェーでもサウジ戦のほうが「勝つ」可能性が高いのではないのか・・・なんて問題発言してしまう。
 だから、今日の試合が全てという刹那的な戦略は取るべきではないね。
 勝つことは目的だけれども、選手を限界に追い込むタイミングではないよね。
 まぁ、ホームの試合の視聴率を上げようとすれば、ね、こういう煽りは必要だろうけれども、下手に選手にプレッシャーを掛けてもね?
 
 ただし、今日も応援はするよ、久しぶりの長谷部を軸に、オーストラリアの猛攻に耐えれば、可能性はあるよね。
 オーストラリアも相当レベルアップしているようなので楽しみだよね。
 今日はこの時期にしては涼しいけれども、試合は「じりじり」するだろうな。