110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

日米首脳会談、評価する?

 Y!には意識調査があり表題のような問いが出ていた。
 結果を見ると、「大いに評価する」「ある程度評価する」で55%であった。

 なるほど、安倍さんの支持率も上がっているわけだ。

 しかし、この問いにひねりを加えて、「一連のトランプ氏のアジア各国との対談の中で、日米首脳会談を評価する」かにすると様相が変わるかもしれない。
 
 今回の一覧の流れで、私には、結局、アメリカと中国の会談がほぼ全てであるように見えたのだ。
 北朝鮮が絶好のデモンストレーションの時期に全く動けなかったのは、米韓日のどの国の脅威よりも、中国が控えて脅していたからと見るのが妥当ではないのか。

 そういうコメントを出そうとしていたのだが、国内の安倍首相の評価が結構好意的なので、少し、ためらっていた。
 しかし、ここで、良い見方を思いついた。

 安倍首相はトランプ氏にとって、良い友達である、だから、またゴルフに行きたいね。
 中国はアメリカにとって、良きも悪しきもビジネスパートナーである、だから、真面目に対応しないとね。
 安倍首相は、どんな時もトランプ氏を認めている、そう、お友達のように。
 でも、ビジネス(政治)は別物だ、中国はずっと、天下三分の計ならぬ、天下二分の計をアメリカにアプローチしている。
 そうすると、東アジア情勢は厄介だ、あの時の韓国の迷走はそういう風に解釈すると、腑に落ちるのだが?