110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

最近憑りつかれているいる 2

 先回べた褒めしたHORAのマンドリンだが、やはり、多少の問題がでてきた。

 最後、ケースも見つかった様に書いたのだが、やはり、無理やり入れるのでネックに負担がかかりそうなので却下という仕儀となった。
 ただし、前に買った安価なマンドリンのギグバックに何とか入るのでこちらを利用しようかと思う。
 ケースについては、結局何か探さないといけないことになった。

 また、音は好きなのだが、(弦楽器やっている人ならご承知の)デフォルトの状態では、オクターブ調整がずれている。
 フラットマンドリンは、基本的にブリッジは移動できるので、弦を外せば調整できるのだが、この機種はどうなのか探る必要はありそうだ。

 ちなみに、弦高は高めだが、自分はちっとも気にならない。
 また、先回の画像を見ていただくとお分かりのように、0フレットがあるので、ナットの影響が少ないのも個人的には嬉しい。

 いろいろと「アラ」は出るけれども、それはそれで楽しみだよね。
 手を入れてしまうと転売なんてことは難しくなるけれども、自分のものという感じがするよね。