110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

つくば駅へ行く(番外編1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

,泙困蓮銀座線の踏み切りです。
 線路の上に立って左右二枚撮りました。

 これは有名なようで、詳しい説明のサイトがあります。
 http://www.ntv.co.jp/burari/040925/info05.html(NTVでも2004年に放送されたようです。)
 http://www.geocities.jp/metrojpn/ginzasenshako.html

△海譴蓮2枚一組です。
 言問通り側の信号の表示は「仲入谷」(最初の画像)です、これは文句ありません。
 それと交差する道路の信号は「仲入谷」(?)。
 これも、最初見たときは見過ごして通り過ごしたのですが、何か違和感があります。
 そう「字体」が変なのです。
 どう見ても、「中入谷」で作ってから「にんべん」を付け加えていますね。
 まぁ、改めて作る必要はないですし、機能も問題ないのですが、個人的には笑えました。
 (昔は「中入谷」だったのでしょうか?)

これは、柏市の看板。
 「この先行き止まり」なのですが、この方向は「国道6号」だぞ・・・と。
 まぁ、最初はちゃんと設置されていたんでしょうが、誰が捻(ひね)ったんでしょうね。