110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2018-07-03から1日間の記事一覧

日本の勝機

対ベルギー戦を省みると、やはり、予選からその根はあったように思う。 柴崎、香川、乾の先発組と、お定まりの様に、後半途中から変わる、本田、山口の布陣にその根があったように思う。 これは、日本への賞賛点でもある「ハードワーク」から来るのではない…

非国民と呼ばれようと

私はベルギーを応援していた。 日本のマスコミが、そして国民の大半が何と言おうが前回の試合は許せなかった。 だから、後半の2-0になった時は焦った。 でも、予選で何試合か見てきたベルギーの実力は確かだった。 最後が、見事なカウンターだったのでこれだ…

致命的な

ギターは40年以上弾いてきたが右手薬指が上手く動かなくて苦労してきた。 普通なら、諦めて弾くのを止めてしまえば良かったのだろうけれども、なんとなく弾き続けてきた。 飽きっぽい自分としては不思議と相性が良かったのか、未練たらしく引きづってきたの…

大人がやんちゃな子供をなだめる

様な試合だった、メキシコ対ブラジル戦。 予選ではブラジルの試合を見なかったので、今回のメキシコ戦はあの対ドイツ戦の再現があるかと期待したが…なかったね。 終わってみると、メキシコはいろいろなゲームプラン考えていたようだが、やんわりと跳ね返され…