110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

非国民と呼ばれようと

 私はベルギーを応援していた。
 日本のマスコミが、そして国民の大半が何と言おうが前回の試合は許せなかった。
 だから、後半の2-0になった時は焦った。
 でも、予選で何試合か見てきたベルギーの実力は確かだった。
 最後が、見事なカウンターだったのでこれだけで大満足の試合であった。

 そして、今回の審判団がセネガルの人たちだったけれども、本当に公平な審判だったので、それは褒められてしかるべきだと思う。

 この一連の流れを考えると、今年のロシアの活躍が突出していることがわかる。
 あとは、タイミングが悪くてきちんと見れていないのだけれども、クロアチアが気になるね。
 そうそう、スウェーデンの守備力の高さもありだね。
 
 日本が負けたからって、こんなに面白いW杯の報道が減るなんて言う「無粋」なことにならないことを期待するよ。