110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-10-03から1日間の記事一覧

「なっちゃん」は嫌いじゃないけれども

「デジタル庁を福島に」 公明・山口代表、首相に提言 10/3(土) 20:03配信 (朝日新聞社) 公明党の山口那津男代表は3日、福島県郡山市であった同党県本部大会で、「デジタル庁を福島県につくったらいかがでしょうか、と総理に申し上げた」などと発言した。 …

東京都207名、首都圏369名、全国比64%

新型コロナウィルスはもしかすると文明に対する踏み絵の役割なのかもしれないな。 21世紀の前半は、20世紀に繁栄を謳歌したアメリカと、このところ一人驚異的な成長をしている中国の対立の図式となってきた(20世紀の高度成長した日本を彷彿とさせるよね)。…

これが日本だったら辞任も考慮しなければならない

news.yahoo.co.jp アメリカは寛容の国(確かに終戦後はそうだったよね?)だから良いのかもしれないのだが、いかに軽症といえども日本の昭和的(古臭い)考え方ならば「不適格」だと考える。 そんな「簡単な身の回りのこともできない人」が国の最上位にいる…

老親を施設に任せる時

news.yahoo.co.jp 知らず知らず、自分の現状に関係ある記事を読んでしまう関係だろう、こういう老親の介護に関するものがYahooの上位にリストアップされるようになった、まぁ、当然のごとく、読んでしまうのだが。 別に新規性はないのだが、いつも、こういう…