110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-11-10から1日間の記事一覧

東京都293名、首都圏525名、全国比41%、全国では1279名

アメリカとか、欧州とかよりは、感染対策的には良いのかな? でも、アジア圏では駄目なような気もする。 もう、21世紀なんだね。 大阪とか北海道ではなにが始まったんだろうね? しばし、政府の公式発表を待とう・・・というアイロニー。

悪いことは悪いのだけれども・・・

京大、不適正経理を把握しながら公表せず 専門家「世間との問題意識にズレ」11/10(火) 12:13配信 産経新聞 研究費不正に対する京都大の認識の甘さが改めて浮き彫りとなった。京大霊長類研究所の設備工事をめぐり、会計検査院が新たに指摘した不正支出は約6…

手抜きをしたことで後悔する

自室ではすぐギターが弾けるようにしている。 私は、譜面に頼ってしまう性なので、本当に音楽をしているのかどうかは疑わしいのだが、それは数十年も見栄を張りながら身につけた悪癖なんだろうね。 だから、譜面読めるということで安心するのか、一向に上手…

みつめむれつくり

NHKのある番組を見ていると、ロボット研究で有名な森政弘さんが出演していた、その中で出てきた画像が面白かったので、YouTubeに上がっていないかと調べたら、出てきた。 みつめむれつくり(沖縄国際海洋博覧会 1975年) 「みつめむれつくり」と名付けられた…