110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

手抜きをしたことで後悔する

自室ではすぐギターが弾けるようにしている。

私は、譜面に頼ってしまう性なので、本当に音楽をしているのかどうかは疑わしいのだが、それは数十年も見栄を張りながら身につけた悪癖なんだろうね。

だから、譜面読めるということで安心するのか、一向に上手くならないのも事実だ。

さて、そんなわけで譜面台を置いているのだが、片づけをしないので場所が狭くなってきたこともあり、また、歳とともに動きが面倒になってきたというのもあるのだろう、立て続けに、件の譜面台に足を引っかけて倒したのだ、その先にギターが置いてあったので、引っ搔いて傷をつけてしまった、それも2台‼

傷がついたから音が変わるという事を聞いたことは無いし、昨今は、わざと傷をつけたりして古く見せるのが粋だという話(レリックと言うらしい)もあるのだが、やはり、もともとないところに傷をつけるのは、大変気になるので、今は、後悔している。

やっぱり、面倒くさいからと言って手抜きをするのは禁物だね。

まぁ、面倒だと言って基礎練習を蔑ろにして、上手くならないとこぼすのと、大した違いはないのだが・・・?