110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-12-15から1日間の記事一覧

拳振り上げ感情爆発「メルケル首相」厳戒ロックダウンの成否

備忘録、強い意志を感じる。 拳振り上げ感情爆発「メルケル首相」厳戒ロックダウンの成否12/15(火) 12:01配信 新潮社 フォーサイト ドイツのアンゲラ・メルケル首相が12月9日に連邦議会で行った演説は、歴史に残るだろう。普段は冷静沈着なメルケル首相が、…

東京都460名、首都圏1056名、全国比43%

クリスマスと年始年末、人手は増えると考えるのが普通なのだが、新規感染者数を減らす目算は何なのだろうか? 全国比が少し上昇したが、この時期のGoToトラベルが休止される状況からの判断としては、どちらかと言えば、全国的にあまりよろしくない状況なのだ…

現金派の人がキャッシュレスに移行しない理由とは?

現金派の人がキャッシュレスに移行しない理由とは? 過半数が「今後も現金払い」12/15(火) 14:07配信 ITmedia ビジネスオンライン「現金払いを続けている理由」 キャッシュレス還元策からコロナ禍を経て、多くの人がキャッシュレス支払いに移行しつつある。…

Go To トラベルの悪影響で「年金減額」の可能性

母親の介護をしながら、静かに暮らしてきたのだが、それもままならなくなって来たようだね。 医療費の負担増も含めて、まぁ、家の母親は受け入れられるだろうが、かつかつの人(将来の私)などは、どうなるのだろうね? 高齢者を見ているとわかるのだが、元…

高齢者の医療費負担増について物申す

2022年から後期高齢者の医療費負担を年収によって2割に引き上げる方針となった。 これは、現在の現役世代の負担を減らす目的では合理的な判断だとも言える。 しかし、敢えて言いたいことがある、一部の人々は年齢に関係なく、一割継続、もしくは無償にするべ…