110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-02-05から1日間の記事一覧

登山の黎明(黒岩健著)

本書は1979年ペリカン社刊行のものを読む。 副題に、「日本風景論」の謎を追ってとあるように、志賀重昂の著作の謎について書かれたものだ。 これに合わせて、2016年に上巻を読んだまま置いてあった「日本風景論(講談社学術文庫版)」の下巻を4年半の歳月を…

介護には休憩はあるが休日はない

賃金を稼いでいる人、特に、サラリーマンは基本的に休日があるはずだ。 労働基準法などという法律もある。 私も、仕事をしている人に「仕事が忙しくて」などと言われれば、ある程度納得して尊重するところはある。 しかし、12年位母親の介護をしていて、ふと…

東京都577名で重症者は117名(+2)でも死者数は22名、首都圏1454名、全国比61%

春に向かって気候は良くなってきているようだが、微妙な均衡は続いている。

森元総理の実力

お昼のTVは、余り評判が良くないようだが、今日は何気なく見た時に、昨今の森元総理の発言を巡っての報道があった。 私にとって意外なことだったのだが、そこでは、森元総理を支持する発言がなされたのだ。 私は、もとより、オリンピック自体に余り興味はな…