110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-05-04から1日間の記事一覧

Cat's Eyeも・・・

デジマートという楽器の通販サイトを見ていると、私が一時期コレクションしていたCat's Eye(東海楽器、今はどうか知らない)の、最近の比較的高級モデルが出ていた。 よく見なくともスペックには「中国製」とある、残念ながら、もう、日本での生産は厳しい…

東京都609名で、重症者は65名(±0)、死者は6名(?)首都圏1245名、全国比30%

もう、多少の減少では満足しない人が多数のようだが、数字上は先週の数字を大きく下回ったことは事実だ、重症者数は横ばい、だが死者数が6名というのはあまりよろしくない(死人による重症者の調整はね?)。 結構前から書いているけれども、東京都を含む首…

コロナウィルス〜自然の掟

インドのとんでもないコロナ禍の状況を報告するTVを見ていた。 ほんの数ヶ月ほどで、毎日千人程度の感染者が、40万人へと拡大した。 まぁ、感染拡大は、指数関数的に伸びるのだから、事実としての数字については感情的には複雑なのだが、理論としては予想…

コメントが削除された

まぁ、このところ少し強い口調でのブログを書いているので、当然と思われる方もいるだろう。 かねて、批判的だった、ヤフコメに投稿したら、投稿削除されたという一件だ。 たぶん、相当非難されるだろうな、と思ってみたら、投稿自体がなかったので、どうい…