110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-06-05から1日間の記事一覧

新型コロナ 1日として過去最多の47人感染

新型コロナ 1日として過去最多の47人感染 障害者施設でクラスター 6月5日 山梨県6/5(土) 21:30配信 UTYテレビ山梨新型コロナウイルスについて、山梨県と甲府市は6月5日、新たに47人の感染を発表しました。1日の感染者の発表としては、今年1月8日…

東京都436名で、重症者は62名(±0)、死者は8名、首都圏978、全国比37%

東京都知事が無能だとか批判するのは、まぁ良いけれども、人口規模などを考えると、本当によく医療体制が支えていると思うよ。 さらに、一部の人が、非常事態は関係ねぇ・・・とばかりに、動いているのを考えると、奇跡的だ。 そういうことは、報道されない…

PVと飲食店やイベント会場の取扱の矛盾について

パブリックビューイングの開場準備と飲食店やイベント会場の取扱に矛盾があるとして、世論が批判しているようだが、根本的な味方が間違っている。 オリンピックに伴う開場運営は、直接的に感染防止の責任を、国、自治体など公共機関が負うことになる。 これ…

日立製英高速列車の亀裂は800車両 応力腐食割れが原因か 日本の製造業に打撃

気になる記事が載っていた、この記事は6/2だが、調べると、5月13日の日付の記事があり、迂闊にもチェックできなかった。 そして、この車両、運行開始初日に空調ユニットから水漏れ騒ぎを起こした「いわくつき」の車両だったらしい。 水漏れの事故自体は、た…