110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

1月7日の歩き

 本日は千葉に行った。
 コースは既に何回か歩いている道の集大成なので、ごく簡単に書く。

 出発は9時。
 まず「目白通り」を使って「九段下」に出る。
 「九段下」の交差点は直進し「内堀通り」を「大手門」方面へ行く。
 その「大手門」を左折し「永代通り」を行く、「日曹橋(信号)」を右折し「明治通り」に入る。
 そのまま、直進すると国道357号に出るのだが・・・

 国道357号に出る手前で「夢の島公園」に入った。
 トイレを借りたわけだが、その後、公園内を通って、国道357号に抜けられると思ったら・・・柵がある!!
 すでに、数百mは歩いてた。
 もと来た所まで戻るのは(すごく)悔しいので、柵越えをした。
 自分の背丈より高い金網を越えたのは何年ぶりだろう?
 そんなわけで、何とか、国道357号線に出て、あとはひたすら道なりに歩く。
 途中で、国道14号と並走するが、気にしない。
 終着駅(ゴール)は、JR京葉線「千葉みなと」駅にした。
 到着は19時15分。

 さて、帰ろうと思ったら、電車が来ない。
 おかしいと思ったら、本日の強風の影響で、ダイヤが乱れていた。
 本来「快速運転」も「各駅停車」扱いの運行になってしまった。
 意外と怖かった、電車が「モロ」に風を受けているのがわかるくらい強い風だった。
 特に、舞浜~新木場の間は凄かった。

 歩きより、風の方が、印象に残った一日だった。