110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2007年2月11日の歩き

 盲点というものはあるもので、そういえば行ってないなぁと言うところに行きました。
 それも、途中でコース変更して・・・

 自宅を出たのは5時53分、少し、遅めのスタートです。
 今日は、どこ行こうか迷ったのですが、先週の「秩父行き」が良い感じだったので「奥多摩」へ行こうと思いました。
 まず、新青梅街道を歩きます。
 今日は、先週と違い気温が「暖かく」感じました。
 途中で、車2台の交通事故に遭遇しました。
 まだ、朝なのでこれから何か始めようという矢先の出来事でしょうから「ついてない」ですね。
 そんな事を思いつつ、北原交差点へ到着です。

 )霧狂鮑硬澄8時13分、16,509歩
 相変わらず、歩数は揃っていますね。
 先週は、ここで「所沢街道」へ曲がりましたが、今回は直進です。
 
 途中で、遅めの朝食(早い昼食)を食べました。
 食事は、ラーメンと餃子だったのですが、ラー油のビンを落としてしまい、その下にあった、皿についであった醤油を浴びてしまいました。
 どうも、今日は運が悪いようです。
 「奥多摩」ならば、このまま「青梅街道」をまっすぐ行けば良いのですが、ふと「五日市行ってないな」と思いました。
 コースも、瑞穂町から、国道16号経由で福生に出れば良いわけです。
 即座に、コース変更です。
 また、今日は、北原交差点越えた辺りから「歩き読み」をはじめました。
 「新青梅街道」は何度も歩いているので・・・・
 
 都道186号出会い 12時29分、41,575歩
 国道16号にぶつかってから曲がっても良いのですが、横田基地沿いを通る、この道の方が少し距離を稼げます。
 その後、程なく、国道16号に出会い、横田基地沿いに福生へ向かいます。

 B荼泪押璽帆亜文淨鋠坡稿蚕于颪ぁ法13時22分、47,505歩
 五日市街道に入ります。
 牛浜駅の横をかすめて、クランク状に2回程曲がり「多摩橋」を越えると、あとは、道なりで到着です。
 以前に来た時は、かれこれ20年以上前で、自転車で来ました。
 当時と比べると、道路も整備されたようで(当たり前か?)快適に歩けました。

 ど霏五日市駅 15時32分、62,108歩
 昔の、武蔵五日市駅はもっと鄙びた駅だったようですが、随分綺麗になりました。
 びっくりです。
 さて、まだ15時台ですので、このまま帰るのは惜しいので、もう少し歩きます。
 丁度、駅前に「秋川街道」が通っていますので、これを行きましょう。
 「かやくぼ」の信号の手前に、喫茶店があって、そこに日の出町の「観光地図」が置いてあったので見ると、その「かやくぼ」の信号を曲がると、福生駅に戻れる事が判りました。
 (今日は、地図を持たずに歩いています)
 これは、良いタイミングでした。
 そこで、秋川街道を離れて、都道184号線に入ります。
 この道は丁度、五日市街道と平行に走っていて、まっすぐ福生駅へたどり着けます。
 (逆に行くのも面白そうですが、その時間はなかったです)

 ナ\険悄17時45分、75,833歩
 はい、到着です。
 お疲れ様でした。