110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

STYX


Styx - Return To Paradise (1997)[HQ]{Full Concert}.mp4

STYXというバンドをご存知の方も少なくなっただろう。

はじめて聞いたのは中学のころかな?

FMのエアチェックで録音したライブだったと思う。

そのころの自分は若かったのでどんな音楽にも批判的だったから、気になるバンドではなかったんだよね。

それが、凄いバンドだなと思ったのは、「パラダイス・シアター(1981年)」で、当時はLP盤の時代だから、今の様に1曲ごと買うというわけではなくて、お目当ての曲の入ったレコードを買っていたので、関係ない曲も一緒に聞く羽目になる。

まぁ、そういった曲が意外に良かったりすることもあるのだけれども、酷いバンドだと、ヒットした曲以外は「ぐだぐだ」で買って損したなんていうことも多々あったわけだ。

ところが、そのLPという複数の曲を一緒に買わせる手法を逆手にとって「コンセプトアルバム」という発表の仕方をとるバンド(ミュージシャン)も出たのだ、例えば、映画のサントラなんかはその映画の需要な場面で流れる音楽を集めたものだけれども、その映画(画像部分)抜きで、ある主題(お話)を想定してそれに合わせていくつかの曲作りをしてレコードにまとめるというやり方で、「パラダイス・シアター」というアルバムはそのやり方が見事に当たったものだった(アルバムとして全米NO.1)。

そんなSTYXのライブ映像があった。

最近は、YouTubeで音楽を聴くとすぐ飽きてしまってほかのコンテンツに行ってしまうのだが、これは、最後まで聞いてしまった、もしかすると聞いたのは2度目かも知れない。

これは1997年の映像だが、中学のころに聞いた曲も入っていて、その時の観客のノリとなんとなく一緒だったりして凄く懐かしかった。