110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

和田アキラさん死去

年齢も近いこともあって印象深いギタリストでした、ご冥福をお祈りします。

コメントには、和田アキ子と間違えたという人も多く、少しさびしかったです。

フュージョンバンド「PRISM」ギタリストの和田アキラさん死去 64歳
3/29(月) 22:44配信 スポニチアネックス
 フュージョンバンド「PRISM」のギタリスト・和田アキラさんが28日、敗血症による多臓器不全のため死去した。64歳。東京都出身。かねて病気療養中だった。29日、バンドの公式サイトで発表された。
 18歳の時、ベースの渡辺建(67)とともに日本初のフュージョンバンド「PRISM」を結成。翌76年、エリック・クラプトンの日本公演の前座を務め、注目された。77年、デビューアルバム「PRISM」が発売日に完売するなど、伝説を残した。
 ラテン・フュージョン音楽の第一人者・松岡直也さん(2014年死去)の「松岡直也グループ」にも参加。松岡さんが作曲した中森明菜(55)の「ミ・アモーレ」(85年)に携わり、松岡さんが講師を務めたNHK教育「ベストサウンドIV」(88~89年)でギター講師を担当。PRISM、ソロ活動の傍ら、井上陽水(72)森高千里(51)らのアルバムやツアーに参加した。

 発表は以下の通り。
 PRISMを応援していただき、ありがとうございます。
 皆様へお知らせです
 かねてより病気療養中でした和田アキラは2021年3月28日に敗血症による多臓器不全により永眠しました。
 葬儀は遺族と近親者のみで執り行いました。
 お別れ会は、感染症の状況が落ち着きましたら行います。詳細は改めてお知らせ致します。
 生前たくさん方々のご厚情に深く感謝し、謹んでお知らせ申し上げます。
 和田アキラのご冥福をお祈り申し上げます。
 PRISMメンバー一同