110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京国際ブックフェアへ行く

イメージ 1

 今週は、まだ梅雨の最中だということと、この展示会に行きたかったので、ちょっとした歩きになった。
 国際展示場(東京ビックサイト)に行く、往きは交通機関を使う。
 今回の、出費は10,000円と決めたが、新本20%OFFは凄い魅力だ、一瞬でなくなる。
 計4冊+図書目録(5社分)を詰めると、さすがに「重い」、しかし、これで電車で帰るのでは、(ブログ的にも)納得がいかない。
 
 というわけで、以前わからなかった、レインボーブリッジ越えを目指す。
 場所的に見ると「お台場海浜公園」の方にあると目星をつけて歩いていくと、意外に簡単に見つかった。
イメージ 2

 途中でコースは、ノースコース、サウスコースと橋を南北に分かれる、今回は、ノースコースを歩いた。
 実際のコースは1.7Km程度で、それほど長くない、しかし、芝浦側からお台場へ行く時に、最初にエレベータを使わずに歩くつもりならば、厳しい階段登りが待っていることだろう。
イメージ 3


 さて、その後は、うにうにと、さまよいながら、おうちに帰った、まず、浜松町の付近に出て、その後「日比谷通り」で皇居の周りへ、それからぐるりと皇居を1/3ほど歩いて「内堀通り」へ、そして「内堀道り」に沿って、九段坂上靖国通り)へ、そして「靖国通り」を利用して「新宿駅」付近へ、そして、「明治通り」を利用し、高田馬場付近で、「新目白通り」という感じで帰った。
 いやー、本は重いですわ。
 ちなみに、国際展示場~自宅間は、33,107歩(25Km程度?)だった。