110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2007年7月16日の歩き

 7月は歩数が足りないのです、意外と雨の日が多いのです。
 そういうことで、ここで「どーん」と歩かないと厳しいということで、本日は10万歩を目指して歩きました。

 どのコースで歩こうかと悩みましたが、一度やった事のある、「環七を環状に歩く」コースにしました。
 実は、このコース、先日渡ったレインボーブリッジのルートが、わからなかったので、迂回した経緯がありました。
 それでは、レーンボーブリッジ渡るとどうなるのか、という興味もあります。

 さて、出発は4時30分、昨日の台風の影響か、少し、曇っています、願わくば、このままでいて欲しかったのですが・・・。
 まず、環七へ出ます、今回は「丸山陸橋」から入りました(ちなみに、このコースは本当に「環状」なので、何処からでも入れます)。

 まず、葛西臨海公園方面へ(右回り)歩き始めます、最初に気づいたのが、鹿浜橋を渡ったところの「鹿浜虫切り」が見えなくなったことです、気のせいだったのでしょうか?
 そんな感じで、まずは亀有駅

 ①亀有駅入口 9時7分、30,454歩
 
 ここから先、天気が回復し、陽が射して来ました、これは暑い「リタイア」の言葉も浮かびましたが、まずは、環七の終点へ行こうと思いました。

 ②葛西臨海公園前 12時10分、49,781歩

 いやー暑い、国道357号には緑地が多いので、適当なベンチで、先ほどコンビニで調達した昼食を食べます、暑い時など、食欲がなくなると、歩けなくなってしまうので、そういう確認の意味もあります。
 (目の前で、鳥が、木に張り付いていた蝉を叩き落して、その後、食べるという光景を見ました、凄い眼力をしているんだなぁ・・・などと、葛西臨海公園の大観覧車を眺めながら思いました)
 ここからは、国道357号線を利用します。
 とりあえず、新木場へと向かいます、その途中の「新荒川大橋」からの画像がこれです。
 
イメージ 1

 なぜか、大きな地震の時に、外を歩いている事が多いです。
 先回の小千谷の時も、千葉の市川の地震の時も外を歩いていました。
 今回の事件は、帰宅して知りました。

 画像は、昨日の、台風の影響でしょうか「おどろおどろ」しています。
 もしかすると「地震雲」なのでしょうか?

 新荒川大橋を渡ったあたりから、再び曇ってきました、逆に、雨の心配もありましたが、最後まで降りませんでした、もし、あのまま「晴れ」ていたら危なかったです。

 前回は、築地の方をぐるりと回りましたが、今回は、シンプルに「お台場海浜公園駅」付近まで行き、そこから「レインボーブリッジ」のお台場入口へ向かいます。
 地図で見ても、随分距離が短くなった事がわかります。

 ③レインボーブリッジ 14時29分、63,088歩
 今回は「サウスルート」を歩きます。その証拠写真です。
 
イメージ 2


 芝浦側の出口を下りると、田町駅方面の案内がありますので、それに従って少し行くと、首都高速1号(湾岸線)の高架が見えるので、その道に沿って品川方面へ向かいます。
 その後「都立港養護学校」を超えてすぐ、都道480号線を左折し、「港南大橋」を越えます。
 渡るとすぐに運河沿いに真っ直ぐ走る道が見えますので、歩行者はこちらを歩くと、静かですし少し距離が短くなります。
 さらに、どんどん真っ直ぐ行くと、緩やかに左カーブしていきます。
 その後、先ほど分かれた、国道357号線に出会います。
 あとは、この道に沿っていけば、環七のもうひとつの起点(終点)に出ます。

 ④環七大井ふ頭 16時14分、74,773歩
 あと、10万歩までは、約25,000歩ですね、何処まで行けるでしょうか?

 ⑤馬込駅 17時20分、82,025歩
 ⑥上馬 18時34分、 90,482歩
 ⑦大原 19時29分、96,207歩
  遂に、杉並区に入りました。
 ⑧高円寺陸橋(青梅街道出会) 20時7分、100,221歩
  超えた・・・・

 ということで、明日がお休みなら、きちんと一周しましたが、目標達成ですので、ここから交通機関を利用して帰りました(本当は、「へとへと」になったんだよん)。

 そんなわけで、このコースで回ると、10万歩強の歩きが出来るコースだと思います。