110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2007年10月13日の歩き(2)

 前回は「環七大井ふ頭」(環七の起終点)まででした、ここから、国道357号線(湾岸国道)を使って、環七のもう一つの起終点である「葛西臨海公園」に向かって歩きます。
 しかし、歩行者は途中のトンネルを通れないので、迂回します。
 今回は、大井ふ頭~品川ふ頭~レインボーブリッジの芝浦側入口までを概観します。

 さて、コースとしては、国道357号の進行方向に向かって左側の歩道に沿って歩いていくと、知らない間に国道から離れていき「港南大橋」を渡って、「湾岸通り」へ抜けていくのですが、今まではまじめに、この歩道を歩いていました。
 それは、今まで歩き方が「~葛飾~葛西~お台場~」というルートでしたので、この「大井ふ頭」に着くころには、コースの終盤にさしかかり、時間は夕方になり、景色を見ながら歩くという余裕がなかったからです。
 しかし、今回は、この緑地・公園の多いこの付近については、ルートを変えました。
 歩き初めて、すぐに、脇のちょっとした林(遊歩道)の中を歩きました、こんな具合です。
 
イメージ 1

 良いでしょう(23区内とは思えない?)。

 地図を見ていただくと、わかるのですが、国道357号線は、「大井ふ頭」から直接、お台場方面にトンネル経由で入って行きますが、歩行者は「京浜運河」の方に迂回していきます。
 京浜運河からの景色です。
 
イメージ 2

 対岸のモノレールや首都高速を眺めながら、歩くことが出来ます。
 
イメージ 3

 モノレールが走っているところを丁度カメラで捉えられました、こんな感じです。
 
イメージ 4


 さらに、「大井ふ頭」から「若潮橋」を渡って「品川ふ頭」へ入ります。
 この辺りからは、お台場方面や、
 
イメージ 5

 レインボーブリッジが、
 
イメージ 6

 見えるのですよね、この画像の中央、やや左側の白色で三角形の建物が、レインボーブリッジの芝浦側の登口です。
 この画像を撮った「港南大橋」を渡って「港南小学校前」の信号を右に曲がり「湾岸通り」へでます。
 その後「第一芝浦丸」を見てから、
 
イメージ 7

 「五色橋」を渡って、その先の「交番」を右に入ります。
 首都高速の高架が見えるので、その道をまた右に曲がると、やっと、レインボーブリッジの登り口に到着です。
 
イメージ 8

 先程、橋の上から見た三角形の建物です。

 さて、また、一息つきましょう。画像の容量も心配ですし・・・