110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

靴を新調する

イメージ 1

 今まで私の足元を支えてくれたのが、アシックスの「FIELDWALKER IGS」という製品でした。
 この靴のおかげさまで、最大120kmを歩くことが出来ました、しかし、最近どうも、このくつとの相性が今ひとつしっくりこないので、流石に限界にきたかと思い、新調を考えました。
 少なくとも8,000kmは歩いているので良いでしょう。
 
 そこで、実は、ちょっと浮気して、他社のものを試したのですが、私の歩き方に合わないことが、たった2日で分かったので、やはり、アシックス製のものに戻りました(浮気はいけません、予想外の出費になります・・・?)
 今回は、アシックスの「FIELDWALKER LD II」というモノ(画像)で、今までのもの(IGS)と比べると、価格ではちょっと安いのですが、どうも、設計が新しい様子なので、今度はこれを試してみようと思います。
 早速、慣らしに入っていますが、靴底の形状が明らかに異なるので、少し、新鮮な違和感を感じています。
 また、暖かくなって100kmに挑戦できるかどうか、期待が高まります。

 歩く距離と靴との関係は、あながち、馬鹿に出来ないと思っています。
 今までの経験として、歩き続けることが出来なくなる要因は、疲れというよりも、マメや靴ズレなどの、足の状態の変化(ケガ?)によるところが大きいと思うのです。
 ですので、足が、限界にきた時に、状況を悪化させないように、また、どれだけ距離を伸ばせるか、という観点で見ると、「これは本当にこの靴で(長距離)歩いたことがあるの?」という作品(商品)に出会ったりすることがあります(今のところ2作品)。
そういう面で、アシックスの靴は、長く(私の場合50km以上)歩いた時に頼りになります。