110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

10月14日の歩き

 今日は、誰でも一度は考える「山手線」一周の歩きをしました。
 多分、今回で通算「3回目」位になるかと思います。

 さて、まずは自宅から最寄の「池袋駅」まで歩きます。電車代も「もったいない」ですので・・・?

(1)池袋駅(西口) 9時58分
 普段より遅めのスタートです。今週は(何故か)忙しかったので「早起き」はきつかったのです。
 そして、今回は「地図」を持って行きませんでした。全て「経験」と「勘」と「山手線の線路」が頼りです。
 「池袋」から「大塚」へは「池袋大橋」の越え方が「キモ」です。今回は歩道を登った途中にある「小さな降り口(階段)」を利用したら「案外簡単」にクリアできました。

(2)大塚駅(北口) 10時24分、2,841歩

(3)巣鴨駅 10時42分、4,417歩
 とにかく、山手線の周囲を歩くには「地元民」の協力が欠かせません。意外と「人」は「駅」に向かって歩く癖があるようです。例えば「巣鴨」から「駒込」向かっているとします、この時に、同じ方向へ歩いている人(もしくは自転車)がいたら(さりげなく)追跡します。応用編としては「車」も向かっている方向が同じならば、次にどこで曲がるかなどをチェックしておきます。そして、彼等と同じところを曲がるのです。この方法を利用して、今回は、ほぼ「迷わず」に歩けました。

(4)駒込駅 10時53分、5,533歩
 駒込から田端駅へ行くには、山手線の内側を歩くことがミソです。そうしないと「山手線」と「湘南新宿ライン」が交差する所に巻き込まれて「大回り」することになります(経験済)。

(5)田端駅(北口) 11時10分、7,434歩
 
(6)西日暮里駅 11時24分、8,862歩

(7)日暮里駅 11時31分、9,584歩
 「山手線」で一番短い区間が「西日暮里」と「日暮里」の間だそうです。(「新宿」「代々木」間だと以前は思っていましたが・・・)ちなみに、歩数で推定すると、722歩×75cmは「541.5m(どうでしょう?)」となります。
 お手ごろな「うどん屋」さんを発見したので「冷やしたぬきうどん(330円)」を食べました(昼食)。
 ちなみに、「うどん」の方が「そば」よりも「炭水化物」ぽいので、こういう「持久力」モノの食事には良いかなと(勝手に)思っています(「ラーメン」は好きなのですが「油っこい」のが気になります)。

(8)鶯谷駅 11時53分、11,069歩
 やっと「1万歩」を越えました。

(9)上野駅 12時11分、13,036歩
 「上野駅」から「神田駅」までは良く知っているのでコース取りは大丈夫です。

(10)御徒町駅 12時18分、13,792歩

(11)秋葉原駅 12時34分、15,241歩
 
(12)神田駅 12時46分、16,250歩

(13)東京駅 13時5分、18,268歩
  「神田」「東京」間は少し回り道になります。

(14)有楽町駅 13時13分、19,187歩

(15)新橋駅 13時28分、20,638歩

(16)浜松町駅 13時45分、22,487歩
  「新橋」「浜松町」間は「山手線」脇を歩き続けると道がなくなりますので、上手く迂回することが必要です。以前「汐留(シオサイト)」の方に迷い込んだことがあります。

(17)田町駅 14時7分、24,849歩
  「浜松町」からは国道15号に出て、そこを歩けば「駅脇」に出ます。「品川」も同様です。

(18)品川駅 14時35分、27,929歩
  確か、「田町」「品川」間が「山手線」の最長区間だと思います。
  「品川駅」手前で女性のウォーカーに「抜き去られました」(敗北・・・すごく悔しい)

(19)大崎駅 14時59分、30,629歩
 「品川」から「大崎」の様な「山手線」の方向が変わるところは「鬼門」で、道を間違えやすい区間です。「国道15号」から「都道317号」へとトンネルを抜けて「御殿山」を越えたところまでは正解でしたが「ソニー本社」から「大崎駅」方面への曲がる場所が悪く、少しあと戻りながら「大崎駅」にたどり着きました。

(20)五反田駅 15時12分、31,880歩

(21)目黒駅 15時27分、33,462歩

(22)恵比寿駅 15時47分、35,491歩

(23)渋谷駅 16時6分、37,546歩
 「渋谷」までくれば、大体の距離や時間は予想できます。

(24)原宿駅 16時27分、39,630歩
 いつもながら、このあたりは混雑していて歩きにくい。
 「教育基本法改定」の反対デモをやっていました。

(25)代々木駅 16時46分、41,627歩

(26)新宿駅 17時1分、43,220歩
 いつもながら、凄い混雑です。余りに凄いので、ここは「大ガード下」まで歩いてから歩数計測しました。

(27)新大久保駅 17時15分、44,760歩

(28)高田馬場駅 17時34分、46,818歩
 「新大久保」「高田馬場」間もコース取りに自信が無かったのですが「誰かを追跡する」方法で見事クリア!!・・・?

(29)目白駅 17時48分、48,215歩
 最後の駅です。

(30)池袋駅 18時4分、49,884歩
 意外と「目白」「池袋」間もさりげなくクリアして(方法は「高田馬場」のコメントと一緒)無事に到着しました。
 約5万歩で8時間の道のりですので(推定37Km程度)、ミスコースしないで歩ければ「快適」なウォーキングコースと言えるでしょう(以前は、ミスコースが多く歩行距離が長びいた)。

 そうそう、今日は、天気も、気候(気温)も歩くには最適でしたね。
 さてさて、これから「お家」まで歩いて帰らねば・・・・