110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

ポトスライムの舟(津村記久子著)

 本作は「番外編」である。
 文芸春秋に掲載された今年の芥川賞受賞作なのだ。
 ご存知の方は、少しニヤリとするわけだ。

 感想としては、面白い作品だなという印象を受けた、作中、名前(固有名)がついているのは女性だけであるという徹底振りも興味深い。
 そして、この主題では、大きな山は作れないだろうなといういうイメージを持った。

 しかし、それが悪いかと言えばそうとも言えず、本作のように、(言葉は悪いのかもしれないが)中庸に暮らしていけること、すなわち、現実ならば必ずあるであろう終末を迎えずに、そう、サザエさん一家の様に続くのならば、それは素敵なのことなのだが・・・・そんなことを思った。
 
 そして、作中の主人公に「実存」思想が見え隠れしていると思ってしまったのは、私の偏見なのだろうな。

 そんな具合です。