110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2009年5月2日~3日の歩き

 久しぶりに、歩きの記録を上げます。
 このところ、GWはつつじを見るために少し長めの歩きをしていました。
 そう、群馬県館林市にある「つつじが岡公園」です。
 しかし、今年は少しだけ距離を伸ばして「あしかがフラワーパーク」まで行きました。
 その入口の様子は、
 
イメージ 1

 です。
 そして、今回は、ここまで行って入場しませんでした。
 それは、この日の入場料が\1,500だったことや、すごい混雑が嫌だったこともありますが、実は、ここまで歩いてきたことで十分満足だったからです。
 今回の行程を歩きながら思ったのですが、歩くということ、そしてこれ以上の楽しさに巡り合えるとは思えなかったのですよ。
 まぁ、そんなことに気づいたのが、収穫だったのでしょうね。

 さて、今回のコースを概観してみましょう。
 自宅を出たのが5/2の21:30頃、国道17号線を目指します、その後、17号線を使って「戸田橋」を渡って、埼玉県に入ります。
 戸田橋を渡るやや否や、荒川沿いに進路をとり、国道122号線を目指します。
 国道122号線に出れば、館林までは一本道ですが、注意点は、国道298号線と交差する「川口JCT」の迂回の仕方と、さいたま市岩槻区の「平林寺橋」のところでバイパスに入ると途中で歩行者通行止めになるところでしょうね。
 そして、なんと菖蒲町で工事中だったバイパス部分が完成して気持ちよく歩けるようになりました。
 その後、騎西町で「ヘチマロン」を見つつ、加須市に入ります、国道125号線と交差する「志多見」交差点のコンビニがなくなっていたのがさびしかったですね。
 そして、羽生市に入り、道の駅「はにゅう」で一休みします。
 さぁ、昭和橋を渡ると、そこは群馬県です。
 まっすぐに館林市に入りますが、今回はそこで終わりません。
 その後、「北成島町」の交差点で、ちょっと複雑な経路で、県道8号線に入ります(・・・本当にちょっと複雑です)。
 そこをまっすぐ行くと、「矢場川」を越えたところで、栃木県に入ります。
 
イメージ 2


 その後、県道128号線と出会うところ「川崎橋南交差点」で、川崎橋(渡良瀬川)を渡ります。
 その突き当たまで行くと、ついに「あしかがフラワーパーク」の看板が見えます。
 当日は、連休中で大混雑状態でした、途中に抜け道の案内がありましたので、その指示に従って歩きました。
 入り口に着いたのが、だいたい5/3の15:00前でした。
 ・・・と、こんな感じですね。

 その後、JR富田駅から帰るのですが、こちらは、まぁ、大変でした。
 そんなところで・・・おしまい。