人種と歴史(クロード・レヴィ=ストロース著)
本書はみすず書房刊行のもの(1970年初版)。
本書は1952年にユネスコが企画した「世界の人種主義問題に関する小冊子」のシリーズのうちの一冊。
今更、構造主義はねぇ・・・・といってもまだ利用できる分野はありそうだと思った。
著者は、過信はしていないのだ。
そして、人類の発展=エネルギー消費量の増大(これはエントロピーの減少かな)には、文化的な差異が必要だとする。
しかし、その差異は、文化間の交流により減少、類似化していく。
そうすると、差異が維持できなくて、文化の停滞が起こる。
なるほど、だから、中国やインドが成長してくるわけだ・・・・素晴らしい展開だ。
そういう意味では、日本は、差異の要素が(相対的に)低下している、すなわち足踏み(相対的には位置の低下)が発生しているのだろう。
さて、どうするか。
ここで常識的な発想の提起では、(多分)差異を作り出せないのだろうから、こうなれば飛躍するしかないのでは無いのかな?
山本夏彦翁の「知恵」を借りれば、「一度中国人になってみる」と良いのではないか?
まぁ、本案は、真面目に取り合ってはもらえないだろうけれども。
本書は1952年にユネスコが企画した「世界の人種主義問題に関する小冊子」のシリーズのうちの一冊。
今更、構造主義はねぇ・・・・といってもまだ利用できる分野はありそうだと思った。
著者は、過信はしていないのだ。
そして、人類の発展=エネルギー消費量の増大(これはエントロピーの減少かな)には、文化的な差異が必要だとする。
しかし、その差異は、文化間の交流により減少、類似化していく。
そうすると、差異が維持できなくて、文化の停滞が起こる。
なるほど、だから、中国やインドが成長してくるわけだ・・・・素晴らしい展開だ。
そういう意味では、日本は、差異の要素が(相対的に)低下している、すなわち足踏み(相対的には位置の低下)が発生しているのだろう。
さて、どうするか。
ここで常識的な発想の提起では、(多分)差異を作り出せないのだろうから、こうなれば飛躍するしかないのでは無いのかな?
山本夏彦翁の「知恵」を借りれば、「一度中国人になってみる」と良いのではないか?
まぁ、本案は、真面目に取り合ってはもらえないだろうけれども。