110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

板橋七福神巡り

イメージ 1

 今年も行って来ました。
 昨年は、コースに不案内なこともあって大分大回りをしましたが、今年はスムーズに完了です。
 ぐるりと回っても、私の歩測では15km程度ですのでハイキングのつもりでいかがでしょうか?
 本日も、何組か巡っている方とすれ違いました。
 ご参拝の後、社務所ご朱印をもらえば記念になります(私は昨年頂いたので今年はお参りだけにしました)
 
 ただし、賞味期限があり、1/7までですので要注意です(その後の日でも、七福神にめぐり合えませんが参拝は歓迎だと思います)。
 私の家は、西武池袋線東長崎駅にほど近いので、能満寺→西光寺→安養寺→長命寺文殊院→観明寺→西光院と巡りました。
 昼食するのならば、安養寺でお昼時を迎えれば、近くに城北中央公園という広い公園がありますし(お弁当は事前に手配)、どちらかというとにぎやかなところがお好みならば、板橋宿(文殊院→観明寺)というコースが良いのではないでしょうか。