110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

遅ればせながら

イメージ 1

 明けましておめでとうございます。
 今年の、元日も終夜運転を利用して高尾山、城山、景信山、陣馬山と深夜に縦走して初日の出を見つつ、高尾駅まで戻るという「己の体力を知る」歩きをしたわけです(ちなみに、全体で約5万歩のコースになります)。
 その結果がこの画像で、陣馬山の手前400m程のところで「初日」が上がってしまいました。
 まさに、己の体力を知ったわけです・・・もう、体に無理は利かないというわけですねぇ。
 さて、今年も深夜に山歩きをしたわけですが、やはり、一番のご褒美は、星が手に取るように近くに見えるということでしょうね、23区内では晴れていても殆ど星は見えませんからね。
 そして、今年は、高尾山以外の山でも山頂で初日を迎える人々が増えた事がうれしかったです(ただし、一部の人はコースの邪魔でしたが)。
 また、陣馬山から和田峠を経て下る時にも、自転車、ジョギング、ウォーキングなど、自分の体を動かして来た人が増えたように思いました、これは例年に無いことです。
 昨年は、本当に人気がなく寂しかったのですが、今年は、少しだけ密かに浮かれたわけです。

 まあ、気の早いことですが来年はまたこんな趣向が続けられるとうれしいです・・・とりあえずは、健康ではある証拠でしょうしね。
 (若獅子太鼓はもうだめかなぁ・・・)