110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2011年3月までの累計

 2011年3月までの累計は、37,628,384歩で達成率は94.1%になります。

 2011年3月というのは公私にわたって事件が起きた月です。
 公としては大震災がおこりました。
 私見ながら、その地震は、今後の日本は今までどおりの方式ではやっていけないことを、私たちに自覚させる、一つの象徴なのだと思っています。
 そして、私の方はというと、ひざの調子が悪くなったので、歩くことを控えて休みました。
 (ちなみに、これは地震前からです)
 その結果、一般の方よりは多いのかもしれませんが、月間では43万歩程度で終わったのです。

 ここで、ブログを書きつつも、自分のひざ、特に右ひざに触れてみると、月初は何かひざに水でもたまっているかのように「ぶよぶよ」していたことを思い出しました。

 まぁ、世の思ったとおりにはいかないものですし、自分の身体を壊してしまえば元も子もないですから、こういう休養月もありかなと思います。