110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

歩く人たちのカリスマ

 残念だ、歩く人のたちのカリスマだったと思う。

 俳優の地井武男さん死去
 映画やドラマで名脇役として活躍した俳優の地井武男さんが亡くなりました。
 所属事務所によりますと、俳優の地井武男さんが29日朝、都内の病院で心不全のため亡くなりました。70歳でした。地井さんは千葉県出身で、高校卒業後、1966年に俳優座養成所に入り、映画「斬る」でデビュー。「太陽にほえろ!」や「北の国から」など多くのドラマに出演し、幅広い役柄を演じていました。
 2006年からは、街の魅力を散歩をして紹介する番組のナビゲーターとして活躍していましたが、病気療養のため先月、降板しました。俳優として活躍する一方、CMやバラエティー番組などにも数多く出演。親しみやすいキャラクターで「ちいちい」の愛称で人気を集めていました。

 あるテレビ局の文章だ、アナウンサーの話し言葉を書き下したのだろうけれども、日本語として違和感を覚えるのだが?