110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

外れたが・・・

 5分間ミステリー(ケン・ウェバー著:扶桑社)という本を読んでいる。
 クイズ形式の37のミステリーの小編が出題されるものでなかなか楽しい本だ。

 この8題め「正字マニア、ノーヴィル・ドブスの遺言書」は不正解だったが、間違えたなりに言い訳がしたくなった。
 私は、文中の遺言書「・・・本遺言書が、本日以前に私が署名したすべての遺言書を無効にすることを宣言する。・・・(※実は、この文章は編集してある、編集したところが本編の鍵になるので)」の中の「本日以前」という表記は本日が入るので遺言書としておかしいという理由を考えた。
 すなわち、この遺言書自体がこ遺言書自体を否定していると読めるからおかしいという答えを考えた。
 ちょっと心配だったので「以前」という言葉の意味を調べてみたところ、以前とは指定された日を含むとあるので一安心した。
 しかし、この見解は間違いだったので、これは、まぁちょっとした誤訳であったととらえるべきであろう。