110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

デンダラ(佐藤友哉著)

 本書は新潮文庫版で読む。

 大塚英志の本でこの著者を知ってとりあえず一冊読むことにした。
 それは随分前のことだが、たまたま、本の山(海か?)の中から読みかけが出てきたので残りを読んで見た。
 話としては面白かったが、キャラクターや世界観の設定がなじまなかった。
 解説には、深沢七郎のパロディーという指摘もあるが、残念ながら同列には置けない。
 だって、相当複雑な思想があるようだが、根がやっぱりフィクションだもの。
 確かに、深沢の「楢山節考(等)」もフィクションだが、こちらは、相当リアルなモノが底に横たわっている様に思うのだ。
 単なる思い込みだろう、などと突っ込まれそうだけれどもね。

 本作については、リアルになれない時代性が書かせたのかもしれないな、なんて思った。