110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

皆さんも既にお気づきの・・・

微妙に矛盾しているところが、面白いね。
見方によると、小池さんが公明党を追いかけているようにも見えるしね(実質はないだろうけどね)。

<公明>「裏切られた」小池氏の新党代表就任に反発 毎日新聞9/25(月) 23:25配信
→25日公明党の東村邦浩幹事長の発言
 ちなみに、山口代表は、安倍晋三首相との党首会談後「就任から間もなく、知事としての成果を十分に出せていない」と記者団に語り「あくまでも知事としての責任を全うしていただきたい」と強調した
 自公連立について「公明党の姿勢は全く変わらない」と語った。

小池百合子都知事「首相指名は公明・山口那津男代表がいい」 産経新聞9/26(火) 0:35配信
→25日夜のフジテレビ番組での発言

 記事のヘッドラインだけではいまひとつ見えないこともある。
 もう裏のスキャンダルは建設的でないので、こういう風にある程度オープンに情報が流れるのは歓迎ではある。
 
 もとより、都議選選でも都民ファには投票しなかった立場の上で言うと、あの猪瀬さんでも(任期が短かかったとは言え)掌握できなかった東京都庁は伏魔殿だと思った方が良かろう。
 それを見越して、小池さんの周辺で小競り合いがあるのならば、それはそれで面白い見ものではある。
 また、小池さんに関しては、都政についてのニュースが少ないのは事実。
 マスコミの扱いは超一流だが、実際の政治手腕はどうか、既にイエローカードかもしれないね。