110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-12-25から1日間の記事一覧

加藤官房長官「虚偽答弁の固定した定義は国会の中にない」

加藤官房長官「虚偽答弁の固定した定義は国会の中にない」12/25(金) 13:26配信 産経新聞 加藤勝信官房長官は25日の記者会見で、国会答弁における「虚偽」の定義に関し、「何をもって虚偽答弁というかは、必ずしも固定した定義が国会の中であるとは承知して…

響け!ユーフォニアムが、再配信されている

第一期がGyaoで再配信されている。 丁度、第一話がはじまったところ、毎週1話ずつの配信なので、見始めるなら今だ。 私は、本シリーズが好きだ、劇場版は、上手くまとまっていてそれはそれで良いのだが、良きも悪しきも、あちらこちらに(たまには無駄に)脱…

東京都884名、首都圏1976名、全国比52%

なんか集計するのが面倒くさくなってきたが、ポイントはいつ4桁になるかだね。 政府も流石に首都圏、東京都が異例の状況なので、重い腰を上げなければならないのだけれども、どう上げて良いのかわからないというのが、本音のところではないのかな? みんな、…

本当の経済的困窮とは

コロナ禍の中、経済が回らないと自殺者が増えるという意見を言う人が多い。 そして、いつも思うのだが、そう言っている人が、明日にも自殺するようには思えない。 どちらかというと、自分の順番になる前に、有利なポジションにいたいという気持ちがあるので…