110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

響け!ユーフォニアムが、再配信されている

第一期がGyaoで再配信されている。

丁度、第一話がはじまったところ、毎週1話ずつの配信なので、見始めるなら今だ。

私は、本シリーズが好きだ、劇場版は、上手くまとまっていてそれはそれで良いのだが、良きも悪しきも、あちらこちらに(たまには無駄に)脱線するTVシリーズの方が、現実感があって好ましい。

第一話を繰り返してみると、その後の各話と演出が異なることが伺える、作品の評価が読めない中だ、いくつかの可能性を含ませるための伏線を用意しているようにも思う。

実際に、話がすすんでいくと、第一話のようなギャグ的な要素はそぎ落とされて、シンプルな実際の生活感を与えるような演出に変わっていくのだが(ネタバレかな)、そういう、新しいシリーズの産みの苦しみも、何回か見ていて気付くようになった。