110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

もしかすると致命的

森まさこ法相、「無罪証明すべき」発言訂正「主張と証明を言い間違えた」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00010643-bengocom-soci

という記事があった。

コメントもそうだが、これは法律に関係するものとしては最もやってはいけないミスだ。

これで完全に後手に回る可能性も高い、逆に、海外の報道陣も、そして、ゴーン氏の取り巻きもこれを指して、「日本の法律のトップは自国の法制度の初歩的な事すら理解していない」と指弾されたときに言い訳はできない。

「訂正」で済まない問題もある。

それが、本件だ、余りに初歩的すぎて、法相自体が心神喪失状態だったとでも言えば筋は通るだろうが、それは、自分を裁断することになるよね。

こんなひどい見解が、多少なりとも通用するのは、既に、法律を勝手に利用している日本の政治家の周りだけだ。

場合によっては、法相は辞職したほうが良いかもしれない「精神的に参っていた」とかの診断書を添えて・・・

こんなわけのわからない人が死刑を執行させたんだよ、つい、この前にね。